〇不定期日記〇

08/05/06(火)
 またまた、久しぶりに更新。
 自作ゲームアルファ版(仮データを含むデータ諸々入ってとりあえずゲームとして一通り遊べるバージョン)がそろそろ完成。
ちなみに前から作ってって色々事情があって作るのを中断してたゲームの方ではありません。
ツール作りを含めると9月からなのですが、今作っているのは去年の11月頭に作り始めたゲームです。
 今回のゲームはちょっと大きくて、すでにデータが圧縮がかかっている状態で8MB。完成版は10MBを余裕で越しそうです。
しかしまあ、ゲーム作りをしていると必ず自分のハードディスクが飛ぶ。しかもだいぶ出来てきたところで毎回
さらにバックアップは内蔵ハードディスクの二台目にいつも取っていたのですが、飛ぶときは二台とも吹っ飛ぶ
 今回は完成まじかで飛ぶと、大変なことになるので、バックアップ用自宅サーバーを立てて、LAN経由でバックアップソフトを使用して、毎回バックアップを取っています。
ちなみに、今回も、だいぶ出来上がってきたところで、一度ハードディスクが消えました。ミラーリングしてたんですが、二台とも
 まあ、サーバーの方はまったくの無傷でしたので、プログラムは無事でしたが、PCを組みなおす羽目に。
いい加減、こういう状態は脱したいです。

 それはさておき、今回のゲームですが、画面はこんな感じです。
 
 この画面は二面です。まだ、細かい画面効果が入っていませんが、もうちょいマシになる予定です。

07/06/10(日)
 かれこれ忙しくて、更新してませんでした。まあ、色々と他に問題もあるのですが。
因みに、まだまだ、忙しいです。
中々、自作ゲームの作成がすすまんです。
今作っているのはちょっと、規模がでかいので、ちょっとツールを作りながら小さなゲームをちまちまと作るとしようかな。

07/01/28(日)
 ちょっと大変なことになってましたが、何とか解決。ってまあ、根本は解決してないんだけどね。
冗談抜きで、前回の日記の更新が最後になるところでした。
 そんなわけで、ちまちまとゲーム作りを再開しますか。
ってか、いい加減このページもリニューアルしないとなぁ。暫定のまま3年ぐらいたってるしなぁ。

06/10/15(日)
 色々と大変なことになっていたので、更新できませんでした。
ってまあ、解決はしてはいなんだけどね。あとは時間が解決してくれるって感じかな。
 
 まあ、そのお陰で、全くといっていいほどゲーム開発が進んでいません。
 
06/06/11(日)
 先日、大家さんの結婚式に出席してきました。 教会式の結婚式でした。片言な日本語を駆使する神父さんが非常にいい味を出していて良かったです。 お約束のセリフもナイスです。けどまあその神父さん、普通に日本語を綺麗に喋れるんだけどね

 因みに受け付けの人をしました。普段やらない仕事をしたので帰ってから熱が出てしまいました。 人前に出る仕事は向かないなぁっと改めて実感しました。

 あと帰宅途中、神社の前の猫が何も無い方向を見てじっとしているのを見てビビりました。 一匹だけならいいんだけど、二匹だからねぇ
 あの猫は一体何を見ていたんだろうか?
 
 
06/06/04(日)
 かれこれ長いこと更新していませんでした。久しぶりに更新です。
 っとうか、近々このページをリニューアルしようかと思っています。 日記の整理をかねて。

 あと、いい加減今作っているゲームのイメージイラストをアップしようかな?
 
06/03/14(火)
 この間の土日に 自作ゲームの曲のつながり部分を確認してもらうのもかねて、 作曲家の天沼氏、及び友人とでバッティングセンターに行ってきました。
 かなり久しぶりでかつ、運動不足なので思いっきり振ってグッキリしないか びくびくしながらやってきました。110kmとか結構痛いです。手が。
 そんなわけで、久しぶりに運動したので筋肉痛の真っ最中です。

 閑話休題。
 作成中のゲームは3Dの機能で無理やり2D描画を行っているので 微妙にグラフィックカード任せにできない部分が発生したりと大変です。 その辺を高速に行うためにSSEを使用しているためペンティアム3以前のCPU では動作しないです。ペンティアム2とかでは動かないです。
 そんなわけで、今日も.NET2003でプログラミングです。 地形当り判定用ポリゴン隙間に落ちてしまうバグの修正にちょっと手間取ってしまいました。浮動小数点の誤差がらみのバグは当り判定系では結構ある不具合なのですが 毎回割りと苦戦します。
 兎に角、修正できたので良かったです。今日はぐっすり眠れそうです。

06/03/05(日)
 気がつけば、3月に入ってしまいました。1月末あたりからちょっち忙しかったんで 更新してませんでした。まあ、先月の末には暇になったので、もりもり.NET2003ライフを 楽しんでいます。
 閑話休題。
 アニメーションツールのデータ構造に問題があったので作り直し。っで、今日で大体 完成しました。
 ついでにゲームで使うエフェクト用にシェーダーで、フラッシュ処理と残像描画用にセピア色変換処理をいれました。
 最近のはシェーダープログラムでサクっとできるのでうれしい限りです。速度的にも速いし。  あと使いそうなのはネガ反転だけど、まあ、それは追々。

 っとまあ、こんな感じで引き篭もりライフを満喫しています。家を出るのは 買出しに出るときと接骨院に行く程度。大半はPCの前に居ます。 っというか、飯もPCの前なのでほぼ
 万歩計で測ったら100歩いってないかも

06/01/15(日)
 どうにも最近疲れが取れにくい。なので休みの日はかなり長時間寝るようになってしまっています。しかし休みの日に長時間寝てしまうとその夜が眠れなくて困ります。どうしたものか。
 閑話休題。
 相変わらずドット絵を描いています。もう少し速度を上げないと中々進まないかと。 う~む。中々納得いくようなのが描けないので苦戦しています。

06/01/08(日)
 遅れましたが、明けましておめでとう。
 自宅待機状態なので本日は家にいました。っというか、いつも休みは家で 引きこもっています。
 本日はドット絵を描いていました。 いつまでのテスト用の適当に描いたものでは中々先に進めないので。 前回の「ふぉぉす☆すとらいく」を作ったときは「D-Pixed」っという ツールを使って描いていたのですが、今回は特殊なものが多いので 「GraphicsGals FreeEdtion」っという アニメーションとレイヤーに特化したドット絵ツールを使っています。 今日はじめて使ったのですが、非常に使いやすいです。 あとデータのエクスポートはパターンを自動的に並べてくれます。
しかしドット絵はかなり久しぶりです。Windowsゲームを作る前はPC98で ゲーム全体で16色しか使えなかったので、そのゲームに特化した色を厳選して 使っていました。あのころは辛かったなぁ。
 今のご時世のPCで作成なのでパレットは沢山あります。 その分ドット絵は描きやすくなったのかもしれません。
 そんなわけで、「ドット絵職人」でドットの置き方を勉強しながらドット絵を描いていました。
 
05/12/25(日)
 作曲家の天沼氏が 遊びにきました。 まあ、ちょっと自作ゲームの曲についてってことなのですが、 ゲーム自体はまだまだなので雰囲気を伝えることはままならない状態でした。 そろそろドット絵も描かないとなぁ。 まず、テストマップをしっかり作らないと話にならないなぁ。

プログラムとドット絵描きがあるからしっかり時間割り振らないと全く進まない状態になってしまうので、今週からしっかりスケジュールを組んで進めていこう。っていうか 最近結構私生活がダラダラなのでしっかりしなくちゃ

05/12/11(日)
 朝、ご飯を食べると割りと寝不足解消になるそうなので ちゃんと食べるようにしました…っとはいっても、 チョコレートとコーヒーでも良いそうなので、そっちを。
 ここのところ仕事中居眠りっというか、気を失うような眠りに陥っていたのですが それが軽減されました。結構酷い状態からなので効果が良く分かります。 お陰で今週は居眠りせずに仕事が出来ました
 しかし、最近  寝不足とは別になにやら最近は体調が優れない。常に微熱の状態を キープしています。う~む。有給つかって一日ゆっくり休むかなぁ。

05/12/04(日)
 今日は朝から.NET2003を起動して自作ゲームのプログラミング。 プログラムを組み始めると食事とかするのが面倒になるので 適当に「ラーメン・ライス」。 久しぶりに食べたけど、やっぱりまずいなぁ
05/11/20(日)
 ちまちまと自作ゲームを制作していますが、最近ちょっと難航気味でした。 「ワンダと巨像」お菓子作りにに逃避していたこともあって、 自分で立てたスケジュールに遅れが生じています。う~む。だめだなぁ。
 そんなわけで、土曜日は難航しているところを突破すべく 一日プログラムを組んでいました。そのお陰でなんとか難航しているところを 突破することが出来ました。とりあえず、最低限必要なゲームのデータ を扱える状態まで。あとは必要に応じて肉付けです。
 そろそろちゃんとしたデータも用意しないとなぁ。
 まあ、何はともあれ進行したので充実した一日でした。

05/11/06(日)
 「ワンダと巨像」クリアしました。けど、このゲーム、アイテム探しで 3D酔いをするので、アイテム探しは断念しました。

 閑話休題。
 先週の3日に実家に戻ったときにサツマイモをもらいました。 っでせっかくなので芋を使ったお菓子を久しぶりに作りました。 作ったのは去年会社の人に教わったスイートポテトをパイ生地で包むお菓子
 しかしそのお陰で部屋中バター臭くなってしまいました。
それにしても甘い臭いを嗅ぐとラーメンが食べたくなるのは何でだろう?

05/10/30(日)
 今月27日に発売した「ワンダと巨像」を買いました。 っで、従兄弟のお子さんの誕生日プレゼントとして「ワンダと巨像」をプレゼント。 …怖がってお子さんはやってくれませんでした。 けど、「巨像」を倒すところはみたいそうで、しょうがないので 私が進めてました
 しかし、このゲーム久しぶりにはまりました。「ドラクエ8」より先にクリアしちゃいそうです。

05/10/23(日)
 私は比較的外に出ないので日記を書くにも結構ネタに困ることが多々あります。 っでその話を会社の後輩にしたところ

「結構変な人に遭遇するからそういった人たちのことでも書けば?」

 っとのこと、う~む。そんなに変な人に遭遇していないなぁ。 ラッシュ時の電車内でなぜか片足を高く上げている 女性とか、 電話に夢中で回送電車に乗りこうもとして駅員に取り押さえられるお兄さんとか、 突然踊り出す高校生とか、 車両の繋ぎ目で用を足すおっちゃんとか、 しかもそれが大の方だったりとか… いや結構みかけるなぁ。変な人。

05/10/16(日)
 う~む。.NET2003でときどき仮想関数をStdioの機能を使って作成できなくなるときが あります。しょうがないのでじかに手打ち。 コンパイル普通にとおり普通に実行できます。
 まあ、実際Stdioの機能で関数作成してもらうと、結構ソースが汚くなるので 結局自分で移動したりします。あんまり手打ちと変わらないです。

 閑話休題。
 今日大きな地震がありました。住んでいるところが二階ってのもあってかなり大きく 揺れました。この地震によりコーヒーカップが破損。一個ダメにしてしまいました。
 しかし、マグカップが落ちてくる程の揺れにもかかわらず、VisualStdioのパッケージビクともしませんでした。立てて置いてあるにもかかわらず。
 それにしても、耐震対策全くしていないのでやっておかないとなぁ。

05/10/10(月)
 ここのところ連休が続いています。私は連休はいつもいかず、プログラム を組んでいます。まあ、今回も家でプログラム組んだりと引きこもりです
 連休の大小に関わらず…。まあ、出かけないお陰で出費は比較的少ないのです。
 近場にココイチでもあれば、連休中の食事をココイチで済ますという 私にとっては夢のようなライフを過ごせるのですが…。
 ココイチ近くにできないかなぁ。

05/10/02(日)
 先月購入した「プレイヤン」のお陰で、金曜ロードショーとかTV放映の映画を 頻繁に観れるようになりました。 何分映画を録画しても日曜日とかに観るにはちょっと億劫でしたので、プレイヤンは大活躍です。通勤時間とかに観ています。ただ、映像なので気をつけていないとうっかり電車を乗り過ごしてしまいそうになります。
 因みに観た映画は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ボルケーノ」「スネークアイ」
 やっぱり「ボルケーノ」はいいですは。ちゃっちゃと非難すれば助かったものを ちんたら逃げ惑う絵はかなり面白いです。そしてなんといっても一番の見所は パニックに乗じた強奪シーン
マラソンでも開始したかのごとく、いっせいに店から物を持って人が出てきます。  そして強奪がまもなく開始されるかと知っているかの如く、実況を開始するアナウンサー
 実況ニュースが非常にご都合主義で分かりやすいです。

05/09/25(日)
 この連休を利用して久しぶりに実家に帰って、姪っ子甥っ子の面倒をみてきました。
 姪っ子と「床屋さんごっこ」で私の髪の毛をぐしゃぐしゃにいじられているといつの間にか甥っ子が混ざってきました。  なにやら、甥っ子の片手に握っているのが梨梨の汁で髪の毛をぐしゃぐしゃにされてエライことになってしまいました。

05/09/19(月)
 先週の金曜日に「プレイヤン-micro」を任天堂の通信販売にて 購入申請。っで昨日の夜に届く。任天堂仕事早いなぁ。 そんなわけで、1GのSDカードを購入し早速テスト。 先日撮った「ガンダムSEED」をMP4に変換してみてみました。
 …かなりいいです。30分で200Mbyteぐらいなので大体1Gで2時間。 ぎりぎり入るか入らないかってところなので、フレームレートを落とさないとちょっと1G じゃ納まらないかもしれません。
 あと、ミクロも買ったのでかなりコンパクトにまとまりました。これで通勤中に「金曜ロードショー」をみることが出来ます。

05/09/04(日)
 今日停電がありました。強い雨と雷の影響って感じです。 停電はPCを使っている最中に発生。しかし、なぜか直感的に 停電が発生するということが事前に分かっていたので、 予めセーブしてPCを一旦落としておいたので実害はありませんでした。
 それにしても予備電源付き電源、購入しようかな。なんか今住んでいるところ結構停電あるし。

05/08/28(日)
 最近、セミの死骸が空からよく降ってきています。 夏が終わりに近づくといつもこんな調子。 虫が嫌いな私はかなりおっかなびっくりで外を歩いています。
 夏はあまり好きではないです。虫は居るし洗濯物が中途半端に乾くと 臭いし、生ゴミは変な臭い発するし。
 ああ、けど生ゴミは処理機を買ったお陰で大分いいです。
 ってまあ、そんなわけで夏が来ても「夏だ!海だ!水陸両用だ!」 っという気分にはとてもなれないです。
 まあそもそも「海」自体が嫌い出し…ア○ガイは好きだけど。

 兎に角まあ夏も終わりが近づき気が早いですが、そろそろ秋です。秋はいいです。 毛虫でるけどいいです。虫は嫌いだけど、奏でる音は好きです。  そんなわけで秋と冬は無条件で私の機嫌が良くなります。
 …っつうか温泉いきたいなぁ。近場で。

05/08/21(日)
 HDDレコーダ用マシーンの静穏対策をしたのはいいのですが、 冷却装置が干渉してDVDドライブが納まりませんでした。 なので今DVDドライブを外において無理やりIDEでつないでいます。 けど、意外にスタイリッシュにまとまりました。
 静穏対策したお陰で、大分静かになりました。前は録画開始する ときに爆音に近い音が出ていたので、深夜起こされたりもしましたが 今は大丈夫。起動しているのか分かりません。逆に起動しているのかちょっと不安になったりもしますが、それはそのうち慣れるでしょう。

 閑話休題。
 最近ちょっと忙しくて、水曜日に出社して帰ってくるのが土曜日の朝だったりとか 木曜日に出社して帰ってくるのが土曜日の昼だったりとかします。 私のいる業界ではそれは比較的普通なので、ちょっと30歳近辺になると 辛いなかなぁっとか思っていましたが、割と平気。あとジ○ンは10年は戦えます って感じです。
 まあ、お陰で土曜日は丸一日寝てしまうってことは多々あるので、自分の趣味に時間を費やせないのが辛いです。
 
05/08/15(月)
 HDDレコーダ用マシーンが騒音が酷いのでとりあえず、電源を静穏タイプに変えました。 けど、まだ騒音が酷いです。CPUのファンが五月蝿い模様。やっぱりCPUクーラー換えるか。 今月に入ってから静穏処置のための出費が多いです。

 閑話休題。
 前回壊れた6800Ultraがもしかしたら直るかもっていうことで、冷却装置を付け直したり とかしてみました。
 しかし、立ち上げている最中の画面事態がぐちゃぐちゃで直らず。根本的にダメかも。

05/08/07(日)
 私のマシーンに積んでいる6800Ultraが壊れました。 6800Ultra壊れたときPCが落ちたので「またプログラムが消えたか!?」っとか 思いましたが、大丈夫でした
 それで6800Ultraの代用品として6600を購入しました。 今回購入したグラフィックボードも熱処理がいまいち。 しばらく使っていると、画面に波が発生していました。 そもそも、私のマシーンの空気のとおりが悪いので、何とかしなくては・・・っということで、 周りのチップまで冷やしてくれるCPUクーラーとグラフィックボード用のクーラーを購入 して取り付けました。  お陰で一日使っていても画面に波が発生することもなく、熱も高く上昇することもなくなりました。  やっぱり熱処理は重要ですね。

 これで、安心してプログラミングが出来ます。あと、プログラムバックアップ用サーバーでも作ろうかなぁ。

05/07/31(日)
 先週の水曜日、部屋がなんだか臭う。かなりの異臭。っでどこが発信源 なのかとしらべてみたら、生ゴミが芳香剤と科学反応を起こしたようで ビニールに穴開けるは、プラッスチック性のゴミ箱を微妙に溶かすはと エライことになっていました。
 たまたま次日が生ゴミの日でしたので助かりましたが…。兎に角なんとかしなくてはって ことで、先日「生ゴミ処理機」を購入しました。因みに生ゴミ処理機を購入の際 市や区から補助金を受けることが出来きます。 私はこの補償を受けずに購入しました。ちょっと、不明な点が多すぎるので。
 それにしても購入した生ゴミ処理機は非常に素晴らしいです。 なんといっても、生ゴミの汁が出ないのが素晴らしい。処理した後も臭いしないし ゴミの量を減らすことも出来ます。

05/07/18(月)
 先々日、先日と自作ゲームの音楽を担当してくださっている「Natural Wings Records」の天沼氏 が「もじぴったん」を持参して遊びに来ていました。 季節の節目や年の節目に大体会っていたのですが、ここのところ仕事の関係で 中々会う機会がありませんでした。今回はたまたま、都合もついたので。
 っで、次回作の曲の話をしておきました。次回発注予定の曲数がちょっと多い 上に今までのゲームとは全く雰囲気が違うので。まだ、先ですが、今年中に発注できればないいな。
 因みに私は「もじぴったん」をはじめてやったのですが これは意外に面白いです。夜中ひたすら対戦してました

05/07/10(日)
 今日は朝っぱらから.NET2003を立ち上げてひたすらプログラミング。 一人でゲームを作っているときは下地を作るのが非常に大変です。 ある程度形になってくると目に見えてくるので、どんどん進化していく過程が見えるのですが 下地は目に見えないところなので、なんとも。
 閑話休題。
 .NET2003を使い始めてもうそろそろ一年。なんとか使い慣れてきました。 いままでVC5を使っていたので、.NETにのりかえてからは色々と不便なところが多く 大変でした。けど、どこにどの機能があるのかやっと把握してきたので 大分解消されてきました。
 しかし、まあ変なところで英語を多用していたり日本語だったりと 開発環境事態に統一性がないのがいただけないです。 っというか、前まで日本語だったところがわざわざ中途半端に英語表記されてたりするのは どうしてかなぁ。そんなわけで、VC6から以降してきた人は結構手間取ったかと思います。
 まあ、慣れるしかないですね。

05/06/26(日)
 私は毎週土日家に引きこもってプログラムを組んでいたりするのですが、 運動をしないため腰を痛めてしまっています。 その上、接骨医院の先生にヘルニアになるぞと脅されている始末。  なのでちょっとした運動を始めようかと思っていますが、何をしようかと。
プログラム組む時間が惜しいのでトレーニングかなぁ。

05/06/25(土)
 親にボケ予防っということで 「ニンテンドウDS」「脳を鍛える大人のDSトレーニング」 を持っていってあげた。 私自身も購入してプレイしているのですが、 これ、以外にも面白かったりする。 ちょっとした合間に出来るのでお勧めです。
 因みに私はこのソフトで始めて三角算なるものをやりました。

05/06/05(日)
 最近ゲーム関係のツール作成をしています。 アニメーションツールは完成し今はBGツール。 BGツールもほとんど完成しあとはプロジェクト管理機能を入れるだけです。 最近は会社から帰宅後にちまちま組んでいるのですが、 うっかり朝方までやってしまい寝不足になったりしています。
 ま、とりあえずプロジェクト管理機能をいれたら次はやっと今回作っている ゲームのツール作成になります。
 それにしても去年9月ごろにPCが壊れたのは非常に痛かった。 ほぼ完成ってところで全て消えてしまったので。
 次回はこんなことがないように気をつけて次回作をつくっています。

 閑話休題。
 今住んでいるところに越してきて一年がたちました。 大家さんには色々とお世話になっており、 そのお礼をってことで 晩御飯をご馳走…の予定でしたが、カレーをやや焦がしてしまいました
なんか、ちょっと林間学校で作ったカレーの味がしました。

 
05/04/24(日)
 今日は箪笥を1竿購入した。箪笥って結構いい値段しますね。 一応、桐箪笥にしました。箪笥類は妥協するのはよくないので。 配送されるまでに部屋を整理しておかなくてはなぁ。

 閑話休題。
 先日接骨医院にいってきたのですが、そこで妹とばったり遭遇

 妹:「兄ぃ!今来たの?最悪!」
 私:「開口一番がそれかい!」

 なんか、漫才みたいだ

05/04/10(日)
 ここのところ休日は比較的早起きです。朝早く起きて洗濯物済まさないと、 なかなか乾かないので。
 この頃は、大体9時半ごろには洗濯物と風呂、部屋の掃除が終わり 半日以上、趣味の時間が取れるようにしています。 今日は半日以上趣味のプログラムが組めたので満足です。ってか、早くツール類を完成させなくては。
 それにしても、Windowsのゲーム制作はツールで使うプログラムをライブラリ化しておけば、そのままゲームに使えるので非常に便利です。一つゲームを作ってしまえば一通りのライブラリが 揃うので次回からの開発が楽になります。まあ、最初の一本目が大変なのですが。
 とりあえず、今作っているツールで汎用ツールは一通り揃います。 今度の休みまでにツールの完成を目標に。

05/04/09(土)
 腰を痛めたため、接骨院にいってきました。大分よくなったのですが、 まだまだ、痛みが残ります。こまめに通院して治さないと。座り仕事なので腰痛めると 辛いです。

05/04/03(日)
 先日、秋葉原に変なPCグッツ専門店にいって、USBカップウォーマーを購入しました。そこの店にはUSB灰皿とか兎に角、興味はあるが率先して使おうとは思わない微妙な完成度を誇るの商品が沢山あります。 しかし、ここの店でしか手に入らない商品も多数あり、 結婚式等のお祝いギャグ商品として贈るには非常に良いかと。変なもの好きとしては、目の離せないお店です。

 因みに、USBカップウォーマーは、下の方だけ微妙に暖かくなるものでした。

05/03/27(日)
 今日は従兄弟のお子さんが遊びにこいとのことなので、 遊びに行ってきました。因みにお子さんは今「ドラクエ8」にはまっています。
 そんあわけで、一緒に「ドルマゲス戦」の攻略をしていたわけですが、 一番年の下の子が「ドルマゲス」と旨く発音できず

「泥バケツ!泥バケツ!」

 …子供は時々こういった予想外の面白い発言をするので好きです。

05/03/21(月)
 土曜日から三連休だったのですが、牛乳を購入(一週間分)しに外のでたぐらいで 基本的には引きこもって生活をしていました。
 趣味で組んでいるプログラムは平日やると、うっかり寝るのを忘れるので 平日はなるべく組まないようにしているのですが、流石に一週間に一度となると プログラム作成効率が悪いです。タイマー設定してプログラム組むようにしようかなぁ
 そんなことを思った三連休でした。

05/03/13(日)
 私には四つしたの妹がいるのですが、前から兄妹で飲みに行こうという 話をしていて、本日飲みにいってきました。 うちの妹はかなり細身で小さいのですが、食べる量が尋常ではないのです。
 ってか、よく一緒に飲みにいってる大家さんより食べました。 それにしても、あの細身のどこにあの量の食べ物が入るのか、不思議なものです。 「痩せの大食い」とはこのことを言うのでしょうか?
 因みに散々飲み食いして最後の一言

 「さて、デザートいきますか」


05/02/27(日)
 うーむ。風邪をひいてしまいました。よりによって休日に。 それにしても明日の朝には直ってるかなぁ。
 なので今週は、自宅で唯一プログラムが組める時間がなくなってしまった。

05/02/13(日)
 妹から「バレンタイン」のチョコを貰いました。 因みに「スパナ型チョコ」。親父には「ペンチ型チョコ」。 よく見つけてきたなぁ。

05/01/31(月)
 先日、実家のPCがおかしいとのことなので一旦実家に帰りました。 っで、PCの電源を入れてみると何か変な臭いがする。 蓋を開けてみたら、ハードディスクが燃えてました土間においてあるPCだったので中は土だらけ。火吹くのは当たり前の 状況下でした。
 しかし、ハードディスクが燃えるのは初めて見ました

05/01/16(日)
 私は比較的よく人に絡まれやすい。なので金曜日は危険なので いつも普段より気持ち早めに仕事を切り上げてます。
 っで、先週金曜日に飲み会があったのですが、そのときに私のバックと上着を 徐に持ち出すおっさんが出現しました。
 バックと上着は別々に置いてあったのですがよりによって、私のバックと上着のみ。 酔っ払いを説得するのは容易ではないので大変です。本当に勘弁してほしいものです。

 閑話休題。
 実家を出てからもう半年たちました。一人暮らしな上に一人身の休日は基本的に家事なのですが 一日中やっているわけではなので家事こなすと暇になります。 買い物等に出かければいいのですが、買出しは金曜日の晩に済ましてしまうので 出かける用事すらありません。なので、基本的に引きこもりです。
 まあ、そんあわけでここのところ引きこもりライフを満喫しています。

05/01/02(日)
 新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします
先日はオリジナルのお菓子を作ってました。 結構直感的に分量を決めて作った割にはかなり美味しく出来たので大満足です。 大家さんにも新年早々試食してもらったのですが好評でした。
 あと、年賀状書く暇なかったので、先日やっと出力機材を購入しました。まあプリンタなのですが。 ついでに「筆まめ」も。

閑話休題。
 なんだかんだいって、このページも開いてから大分時間がたちますがまだ、ゲームが二本しか 出来ていない。プログラムが消えてしまったのがかなり痛かったのですが、いずれにせよ反省すべき点です。
 そんなわけで、一年の計は元旦にありっとのことなので、今年の目標。
 
 オリジナルゲーム一本は完成させる。
 
 そんなわけで、そろそろ本腰入れてゲーム制作開始。今回は色々とツール類が必要なので。 今のところツール一つ完成。実際本業の方が忙しくて仕事の合間のちまちま作っていたので ペースはちょっと遅いです。お菓子作りも程ほどにしよう。

04/12/20(月)
 大分更新してませんでした。すみません。
 先日お湯を沸かしていることをすっかり忘れてしまって、ヤカン内の水が完全に 無くなるまで沸騰させてしまいました。危ない危ない。 おかげで台所が水蒸気で真っ白。皆さん、十分火の元には気をつけましょう

 閑話休題。
 先日、「パウンドケーキ」の焼き方適温実験をしていました。 何分、レシピ通りに作ると美味く焼けないので。
 どうやら使っているオーブンに焼きムラがあるみたいなので、部分的に焦げたりとなかなか 美味しく焼けませんでした。
 幾多よる実験結果、低温で一度焼いてから高温で仕上げ という方法が綺麗にふっくらと美味しく焼けることに気が付きました。
 今回は焼き方を見るために焼いたので、具は全く入っていません。 次の課題は具を入れるタイミングです。
 因みに最初っから具を混ぜて焼くと失敗します。具が時間とともに下に沈むので
 
04/11/08(月)
 先々週ビデオデッキがついに壊れました。 カニ羊羹を食べているときに。むしろカニ羊羹が原因ではないかと 疑う絶妙なタイミングで。おかげで 今はときめく「ガンダムSEED」を録画できなかったです。 まあ、いい機会でしたのでHDDレコーダを買おうかと。 それで色々と調べた結果、なんか自作した方が安くあがりそうでしたので結局自作しました。 それにしても、HDDレコーダいいですね。かなり綺麗に録画できます。ついでに メルコのネットワークメディアプレーヤー を買ったのですが、フィルダが全くかからないのでめちゃくちゃ映像がシャープに映ります。 斜め線などが縦スクロールするとちらつきまくり。小さい文字とかは綺麗に見えるのですが…。 まあ、全体的に綺麗に映るので満足です。

04/10/30(土)
 高校大学時代からの友人から「カニ羊羹」及び「鮭羊羹」なるものを頂きました。 大家さんと一緒に食したのですがまさに、名に偽り無しの味です。
 羊羹の味がした後しばらくすると「カニ」や「鮭」の味がします。 っというか後味がナマモノです。あとすごく生臭いです。
 「蕎麦は口から鼻に抜ける香りを楽しむ食べ物」っとかいいますが、 これをこの羊羹で実践したら地獄をみること間違いなしです。 まあ、これを食したら実践したくなくてもするはめになりますが。  もし不運にもこの食品を食べなくてはいけなくなったら、一気に食すことをお勧めします。 あと、道連れは多いほうがいいかと思います。

 それにしても初めてです。和菓子で食した後に部屋の空気の入れ替えをしなくてはいけないの。

04/10/11(月)
 実家から送ってもらったサツマイモのあまりを使って「スイートポテト」を作ってみました。 これはお菓子というより料理なので、分量加減は味見しながら出来ます。 ちょっとバターと砂糖の量に気を使う程度でしょうか。
因みに材料は、サツマイモ、砂糖、牛乳、塩、バターと卵の黄身。作り方は、蒸かしたサツマイモを細かくつぶして クリーム上にこねたバターと牛乳、砂糖を加え良くこねます。このとき味見をしながら調整です。 砂糖とバターは大体40g前後。バターの方がやや大目です。この辺は味を見ながら調整です。 最後に塩を少々いれて味を調えます。適当な耐熱容器とか耐熱ペーパーの上に盛り付けて 艶出しに卵の黄身をハケで塗ります。オーブンで220度で約15分ぐらい焼きます。 上に焦げ目が付き始めたら完成です。気をつけてないと真っ黒になるので注意です。っていうかちょっと 今日作ったのはは焦がしたし。因みに目安はサツマイモ一つで8個作れるといった感じです。  今回は前回ブラウニーを作ったときにあまった胡桃を砕いて粉々にしたの入れてみました。 味がワンパターンになってしまうのでちょっとアクセントに。
 このごろこういうのを作ると会社の人に試食してもらっています。 今回は量産できなかったので、下に住んでいる方におすそ分けしました。会社の人に試食してもらうのは 次回量産できたときにでも。

04/09/19(日)
 ここのところ少々、料理およびお菓子作りにはまっています。 今日、にんじんスープを作っていたのですが、洗濯物のたたんでいたので すっかり焦げてしまいました。 本当に鍋で炭が焼けている状態です。 っで残りの部分で何とか作ってみたものの炭の味がします。 昔、中学の授業の一環で飯盒炊飯をしたときに作った焦げまくり失敗カレーのような感じです。 因みに、そのカレーは炭の味しかしません。 あのときの失敗はすごかったなぁ。何せカレーが不味く作れたのですから
 失敗は成功の味の素っということで、失敗は失敗でそれはそれでいいのですが、 鍋で炭が出来てしまったものですから、これを取り除くのは大変です。 しょうがないので、近くの店で「酢」を購入。酢を水で薄めて鍋で煮た後冷ましてから 擦ると鍋焦げが落ちるのでとりあえず。

 閑話休題。
 この間購入した電源で電力問題は解決したのですが、またしばらくすると 電源が勝手に落ちる状態に。熱なのかと思って蓋を開けて運転してみましたが やっぱり落ちる。もう一度電源を入れると画面が明らかに歪んでいる。 う~むやっぱり熱かなぁっと思って、温度を調べてみたら、GPU120℃、周辺温度70℃しきい値が135℃(ディフォルト)っでぎりぎり動作です。 蓋開けた状態でその状態。通気性もばっちりなのにまったく冷却しない。 ほんとにしっかりファンが回っているのか調べてみたら、ファンがコードに 邪魔されてまったく回転していないではないですか。思わず夜中に「お前かぁ!」 っと叫んでしまいましたが、コード類をグラフィックカード周辺を通らないように端によせ ファンを回転させました。動作温度があからさまに減少120℃→50℃まで一気に冷却。 やっと、動作が安定しました。安心してDOOM3が出来ます
 それはそうとこの間、友人から「DVD+-R CD-WR コンパチブルドライブ」「マルチドライブで通じるよ」との指摘。すっかり忘れてましたその呼び方。そういえば そんな呼び方してましたなぁ。

04/09/13(月)
 なんとか、新しいマシーンを一週間かけて構築しました。 前回とんだハードディスクはかなり痛かったので今回は保守性の高いマシーンを妥協せず作成しました。 今回の出費はかなり痛かったです。いい機会でしたのでOSもXPに変えました。微妙に使いづらいです。XP。
 ちなみにマシーン自体は土曜日の時点で完成はしていたが、しばらく作業をしていると突然電源が落ちる現象に悩まされていました。 散々調べた結果どうやら電源不足。570wっということで購入してきたのですが、 よくよく見てみると統合出力570wっと記してありました。つまり電源タイプが二種類ある電源で 片方が470w、もう片方が100wっという仕様。しかもコンバイン定格になるともっと低く450w。 失敗しました。まったく足りてません。  なので今日、また電源を購入しに。今度はコンバイン定格530wの550w、ピーク出力630wの電源です。 この電源のおかげで動作が安定しました。冷却ファンのやる気が違います。おかげでDOOM3ができます。
 ちなみに、今回作成したPCのスペックです。

 ・P4 3.2GHz
 ・メモリ 1G
 ・ハードディスク200G二台(ミラーリング用)
 ・GeFouce 6800 Ultra
 ・DVD+-R CD-WR コンパチブルドライブ  ・7.1chサウンド
 ・IEEE1394、USB、LANつきのマザー。
 

ちなみに、PCIに刺さっているカードは一つもありません。なのにこの電気を食いまくるマシーン。 うわさには訊いていましたが、6800Ultra の消費電力は半端じゃないです。ちなみに、説明書には 最低350w必要と記してあります。しかし実際問題500w以上ないと安心できないです。
これから6800Ultra の購入を考えている方々、気をつけてください。

 閑話休題。
 私は今までVC++5でプログラムを組んでいたのですが、先日思い切ってVS.NET2004を購入しました。もちろん プロフェッショナルエディションです。 ちなみにこれ、通常版は13万円ほどします。しかし、VS.NET2004アップグレード版は4万円VC++.NET2003は2万円ほどで購入できます。なので、VC++.NETとVS.NET2004アップグレード版をまとめて購入しました。 ってか、こっちのほうが通常版の半額以下なのはどうかと思いました。

04/09/04(土)
 自分のマシーンのハードディスクが飛びました 。Windowsが載っているハードディスクとゲーム開発用ハードディスクは別々にして置いたのですが、よりによって ゲーム開発用ハードディスクだけ壊れました 。まだ購入してから一年経ってないのになぁ。 つくり途中のゲームは完全に消滅 。うう。泣きたい。しかも、ゲームで使っている自作圧縮プログラム等 も消えてしまった。しかし、たまたまここの所、会社で暇なときに自作プログラムを書いていた お陰で主要な部分のプログラムは残っていました。新しく開発したゲームOSとそのライブラリだけ は。ああ、本当にこれだけは消えなくて良かったぁ。ハードウェア等々チェックとか、描画エンジンとか結構しっかり組んであるので・・・。
 まあ、今制作中のツールとか消えなかったのでそれだけでも良しとしましょう。

04/08/12(木)
 今週の月曜日から夏休みに入りました。「犬もあるけば猫もあるく」ってことなので、いいかげん 引きこもり気味を打破 すべく、出かけることにしました。徒歩で30分ほどかかる場所に色々と安い店があるので、とりあえずそこまで。因みにそこまで行く道には、かなりラーメン屋が多い。酷いところでは一件おき にあったりします。ラーメン屋がここまで多いなら一件ぐらい美味しい店があるだろうと思いましたが ラーメン自体あまり好きではないので思うだけに留まる。
 それはさておき、色々と安い店には枕を購入しに。今使っている枕は結構首に負担がかかっているようなので、首に負担がかからない枕を。ネット上でストレートネック矯正枕を探したのですが、かなり良いお値段 。ストレートネックは接骨医院で治してもらうことにして、とりあえず首に負担がかからないだけの枕で安い枕を購入。「ジャパ○ットたかた」で扱っていたような商品を購入しました。

04/08/02(月)
 今日は先日激しかった偏頭痛を治療するために会社をやすんだ。肩こりによる偏頭痛は非常に痛く吐き気がするので、食べ物が喉を通らない。なので、結局土曜日の夜から月曜日の夜まで何も食べることが出来なかった。
 ここのところ休みになる度に偏頭痛が酷くて何も食べないで週末を過ごしています

04/08/01(日)
 夜7時ごろ、「引越しの挨拶」っという名目で人が訪ねてきた。

「近くに引っ越してきたので挨拶にきました。よかったらお付き合いしてください。」
っといって遊園地の券とビール券、そのほか金券を差し出した。


 近くに越してきたからって態々アパートまで挨拶にしにくるか? あと、初めて会った人間にしては相手の目を見過ぎる 上に、やたらと左手に落ち着きが無い。差し出された物が金券ってのがかなり不可解だ 。多分この人の目的は他にある。
 そう思ったので、ためしに誘導尋問をば。

「うちは新聞とりませんよ?」
「そんなこと言わずに・・・っあ!

04/07/19(月)
 また、最近になって忙しくなってきた。それが理由ではないですが、まだ「メモ」 方、整理がついていません。 用意はしたももの、説明等々書くと結構大変です。甘く見てました。っで今日は引きこもってプログラム整理を行っていました。
 自作ゲームの方も本腰入れないとなぁ。

04/07/05(月)
 なにやらベクター のベクターゲームズというコーナーでビデヲ付で公開されている。
かれこれ、一年以上前、本業のお仕事が完了したあとに作ったゲーム なので、そろそろ何か作らないとなぁって思っています。一応バックグランドでちまちま作っているソフト はあるのですが、引越し等々ここ数ヶ月休みの日に暇が無かったので、全く進んでいません。いいかげん再開しようかと思っています。まあ休みの日に暇が出来てきたので。
 あと、一応「ゲームメモ」用 のネタとプログラムは出来ているのですが・・・。ダレちゃってます。私。
 とりあえず、ダレないように宣言しときます。今度の休みの日あたりに、ゲームのメモを更新予定

04/06/24(木)
 引越しも無事に終わり、色々あってなんとかネットまで繋がるようになりました。なんか、色々と不手際 が多くてなかなか予定通りにいかず・・・。あまりにも不手際が多かったので一通り上げてみる。

 ・6月2日にヨド○シでYah○o BBを申し込むが、どういうわけか 私の申し込み用紙のみ紛失。開通予定が大幅に遅れる
 ・住所変更申請に役所に。登録したものの速攻で間違えて登録される。
 ・東○ガスに申し込むものの、名前が間違えて登録してあったため、自動振替が出来ず。
 ・マ○ライン、申し込み不手際。再度申し込み要請。
 ・風呂釜工事、大家さんが発注した風呂釜と違うのが取り付けられる。

 他にも幾つかあるのですが、こんなところです。まあ、普段から飲食店にはいって、私だけ御冷が出てこなかったり食事も出さずレシート渡されて、早く店から出ろ とかいわれたり。しかも、ファミレスで。
 ここのところ、こういった出来事がないなぁっと思ってたら、違うところでまとめてきました。
風呂釜工事に関しては、友人が大家なので問題が発生してもそんな面倒なことにはならず助かりました。

04/05/23(日)
 とりあえず、引越し先の契約等を済ませて、あとは引越しのみになりました。電話引いたりADSLにしたりとかするので、暫く更新できなくなります。
まあ、今仕事が忙しいっていうのもあり、更新がなかなか出来ないわけで。 大人の言い訳ですが
 実のところ引っ越すっといってもそんなに遠くには行かなかったりします。まあ、実家まで電車で30分ぐらいのところですし。 下の階の方は友人だったりします。
そんなわけで、暫く更新できなくなります。

04/05/09(日)
 明日っから一週間ほど休み になった。会社の後輩曰く「普段忙しいから、いざ休みもらっても何していいものか分からない」 っだそうです。私もそうなのですが、今回は引越しの準備で潰れそうです。

04/05/02(日)
 先日の晩から肩を痛めてしまった。どうにもこうにも右腕が上がらないです。っていうか、治療する機関が休みのときの限ってこうなるかなぁ。
そんなわけで、肩が上がらないなか引越しの準備を。売る予定の本をやっと半分ぐらいダンボールに詰めました。ちなみに四箱目 です。あと、捨てずに引っ越し先にもっていく本はダンボール一箱まとまりました。 まだあるのでかなり気が遠くなります。
 そういえば、巷はGWですね。しかし、働くようになってからGW休んだ記憶がない なぁ。ああ、去年は休めたんだっけ?
 私は休んでも、やっていることはあまり変らないのでどちらでもかまわなかったりしますけど。

04/04/25(日)
 まだまだ忙しい中、引越し作業も行っているのですがなかなか、まとまらないです。とりあえず、溜まりに溜まっている漫画本を処分するためにダンボールに詰め込む作業を。ダンボール三箱分できましたが、まだまだ残っています。なんとかしなくてはなぁ。
 それにしても一日一回は家に帰りたい です。もっと素早く大量の仕事をこなせないものですかねぇ。ほんとにまだまだ未熟です。
 閑話休題。
 更新履歴をみると「日記更新」 が連続しているわけで、ちょっと何かコーナー1つ作ろうかなぁとか思っています。ま、思ってても実行しなかったりするわけですが。「ギャラリー」 とか全然開設しませんなぁ。絵に関しては会社のデザイナーさんに教わったりしてたりするのですが、まだまだヘタレなわけで。
 まあ、そんなわけで忙しくても更新できそうなのをば。

04/04/11(日)
 朝起きたら非常に頭痛が激しい。偏頭痛のようだ。よって本日は仕事に出ないことにした。まあ、頭痛いのにいっても仕事にならないしね。とりあえず、明日接骨医院 にいってこようと思い一眠りすることに。暫く寝てちょっと回復。
 まだ頭痛がするのですが、そろそろ引越しの準備をしなくてはと、溜まりに溜まった漫画本 の分別を開始。とりあえず、ダンボール一箱しかないのでまずそこに詰めて置くことに。来週売却予定です。
 しかし不要になった漫画本を全部整理するとかなりの量になる。とても1人では運べないので、来週あたりに友人でも召還しようかな

04/04/04(日)
 まだまだ、忙しい日々を送っています。先週は月曜~水曜、木曜日~土曜日の朝 まで泊り込みで仕事でした。泊り込みせずに仕事を上げられるぐらいのスキルが欲しいです。まだまだ未熟です。
 今日仕事中、ゲームの案が思いついたのでとりあえずノートに記しておく。 何時作れるか分からないけどとりあえず。

04/03/20(土)
 ここのところちょっと忙しくて更新してませんでした。今日も本当はお仕事でしたが、雪が降ってたのでやめました 。なんか、この頃仕事も体調も調子が全く出ず、ちょっと鬱です。物忘れが激しいし。明日仕事してくるかなぁ。
 それはさておき、気が向いたので先週の日曜日に「DVD+-RW」 を購入。マルチドライブとやつです。しかし、大分値段下がりましたねぇ。一万ちょいで購入できてしまう。あとこの頃PCの調子が悪くて一回で起動しない 。何回か電源を入れたり切ったりしてると起動するのですが、その回数が日に日に多くなっていき、最終的には30分ほどその作業をしないと立ち上がらない状態になってしまいました。
 とりあえず、ハードディスクの調子が悪いとのことなので、ハードディスクも購入。思わぬ出費。しかしお陰で、一回で起動するようになりました。
 しかしハードディスクも安くなりましたね。私が高校の時に始めて買ったハードディスクですが 230MBで十万しましたよ。当時一番容量の大きいハードディスク。まあ、その昔 40MBが十万していた時代がありましたし。
 それにしても、いくら容量が増えても容量不足問題は何時の時代でも発生しますね。

04/02/08(日)
 この頃、お仕事はかなり大忙しです。前の通勤場所は近くに「ココイチ」 と銭湯があったおかげで、泊り込みバッチこい状態 でした。夜な夜なカレー食べにでるので。しかし、今の通勤場所の付近にはココイチが無いので非常にこまります。近場にできないかなぁ。

04/01/14(水)
 周りで風邪が流行っているようで、私も風邪を引いてしまいました。いつもはこの流行 にのらないのですが、今回はのってしまった ようです。喉が痛いので、マスクをして喉の保湿をしてみたのですが以外にもこれ効きますね 。 仕事中、画面の光が眩しいのでサングラスをして仕事をしているのですが、これに マスクをつけたら、 怪しさに磨きがかかってしまうので今日はサングラスを装備しませんでした

04/01/01(木)
 明けましておめでとう。今年もよろしくっということで、年も明けました。
今年は休みが1日しかない(つまり今日) ので、数少ない休みを自作ゲームを作成する時間に割り当ててます。しかし今回作っているゲームはデザインが大変なのでデザインが本業でな私にとっては四苦八苦です。まだ、大まかなデザインしか決まってないので、しっかり絵におこさなくては。

 閑話休題。
ついにブロードバンドになりました。いやぁ、速くていいですね。思わず、「Windows2000 SP4」 を落としてきました。2分程度で100Mぐらいのものが落とせるのは非常に良いです。
 「DirectXSDK」を落とすのに半日消費することから開放されたので嬉しい限りです。

03/12/23(火)
 「○CNからN○T「B○レッツ」を申込むと基本工事費無料」 っということなので 大分前に「B○レッツ」 を申し込んだのですが、待たされた挙句いつ開通するか分からないという連絡が今更 きました。こういうことは申し込み時に言って欲しいものです。っとうか、言うべきですね。ビジネスですから 。それでコンサルティングまでして、遅くても二ヶ月後に開通って説明受けてこれでは・・・ねぇ。ちなみに、この無料キャンペーン規定期間内に開通しないと無料になりません 。しかしまあ、個人相手だからいいものですが、企業などの組織相手にこんな対応をしたら非常にまずいですね 。今後こういうことが起こらないように努力をして欲しいものです。とりあえず私は不確定要素が多い状況で待つ気にはなれないので、キャンセルしました。
 まあ、そんなわけで、近々プロバイダの変更を行うためこのページはお引越しします。 静かな怒りを込めてね♪

03/12/14(日)
 クリスマスも近いということなので、クリスマスプレゼントを購入しにトイざラス へ。もちろん、親戚のお子さん方々や姪っこへのプレゼントです。飯事セットが欲しい とのことなので商品をみていたのですが、アンパンマンやディスニーなどの版権モノは値段がはります。なので、 安い外国製品を購入しようかと。しかし、こちらは安いのはいいのですがサイズがかなり大きい子供をの背丈を遥かにオーバーしている飯事セット 。子供は喜びますが、片付ける場所に親が困ってしまうだろうと思い一回り小さ目の商品を購入。ちなみに、値段も一回り小さいです
 今現在、親戚方のお子さん用クリスマスプレゼントと姪っこ用クリスマスプレゼントでやや部屋が圧迫気味です。

03/11/24(月)
 ボーリングに行こうっということで、久しぶりにちょくちょく通っていたボーリング場へ。久しぶりに行ったら、なにやらでっかい建物になっている。どうやら、なくなってしまったようだ 。うう、悲しいよぉ。
 それはさておき、ここのところ暇な時間に「ルービックキューブ」 をやっていたですが、結構高速で6面そろえられるようになってしまったので、4x4x4の「ルービックリベンジ」を購入しに トイざラス へ。2x2x2の「ルービックキューブ」はあったのですが、「リベンジ」だけおいていない。しょうがないので、とりあえず、それをコレクションとして購入。 2x2x2の「ルービックキューブ」は勉強ようにはいいかも。

03/11/15(土)
 ここのところ友人と飲んだり旅行したり登山したりと、かなり健康的な週末 を堪能していました。なので、ここ最近自宅でプログラム を組むようなことをしていなかったので久しぶりにVCを立ち上げ、自作ゲームで利用するツールのソースをみてみる。大分忘れていましたが、仕様などを記しておいたので問題なく続きを組むことができました。自分しか見ないソースでもコメントとか記しておいたほうがいいことを、再確認しました。

 閑話休題。
 飲物を飲もうと冷蔵庫をあけたらまだ「ルートビア」 が残っていました。このままだと、キ○チョールと同等の扱いになってしまいます。
どうしたものだか。まあ、飲むしかないんですけどね。または飲ませるか・・・。

03/11/12(水)
 やっとこ「MG・エールストライクガンダム」 が手に入りました。親戚の子供の誕生日プレゼントにと思ってたのですが、この間アクションフィギアをプレゼントしたのでこれはとりあえず、私のってことで
 いい機会なので、積んどくモデラーはやめようと思い早速作り始めようかと。

03/11/09(日)
 友人と「マトリックス・レボリューション」 を観にいってきました。普通に良く出来た作品だと思います。

 そのあと友人とボーリングを。あらかじめ釘をさしておきますが 地質調査のボーリングじゃないですよ。

 まあお約束はさておき 、久しぶりにボーリングをしました。一応「フックボール」なるものを投げれるので、移動速度は遅くても破壊力は抜群 です。とはいっても、当たれば威力があるだけの話なわけ で。本日のアベレージは111。最高は131でした。
運動不足なので、個人的には週1ぐらいのペースでボーリングにいきたいです。
 そこのボーリングのすぐ隣にゲームセンターがありそこに「アブノーマル度チェック」 があったので、久しぶりにやってみる。過去に数回やったことがあるのですが、いつもメータが アブノーマルの方に振り切れています。恋愛編は普通よりでしたが、経験編は メータが振り切れてました227万人に1人の逸材だそうです。

03/11/03(月)
 昨日の山登りで筋肉痛 になっているかと思いきや、筋肉痛にはなっておらずとりあえず、新しいMP3プレーヤーや親父に頼まれたUSBハードディスクを購入しに 新宿と秋葉 へ。昨日の山登りのおかげか、階段が上りやすい 。まだまだ若いかなぁっと思っていたらすぐバテてしまいました
昨日の登山の疲れがまったく取れていない模様
 閑話休題、先週購入を予定していた「MG・エールストライクガンダム」 ですが、やはり予想通りの人気で、どこも品切れだそうです。親戚にお子さんに誕生日プレゼントで買ってあげようかと思っていましたが、ガンダムSEEDのアクションフィギアに変更
「MG・エールストライクガンダム」はクリスマスプレゼントにでもってことで。
ついでに、私にもクリスマスプレゼントってことで。

 ちなみに、新しいMP3プレーヤーは購入予定には入っていなかったのですが、先週友人と飲んだ後 吐いてしまいそのとき首からぶら下げていたため 汚物まみれに。臭いがまったく取れないため、新しいのを購入しました。
購入したMP3プレーヤーには、耐水っぽいプラスチックカバー がついてきた。うちの親がそれをみて
「もうこれで、いつ吐いても大丈夫だね!(真顔)」
・・・。いや、もう吐かんし。っていうか、これ耐汚物じゃないし

03/11/02(日)
 友人(飲み仲間)の誘いもあり、秋といえば山ってことで谷川岳 にいってきました。途中までロープウエーで上ったのですが、それでも山頂までは結構距離があり日ごろ運動不足の私には堪えました。
 山頂に到達し、少し離れた岩場の天辺で昼食を取っていると 山頂の方向から歓声が・・・。そちらをみると、ロープらしきものを担いで崖の方に人が立っている 。どうやら、ロッククライム山頂に到着した人がいた模様 。友人の話によるとここの山頂では、ひょっこり崖の方から顔を出す人がちょくちょくいるらしい。

03/10/26(日)
 先週、親戚のお子さんが誕生日を迎えたので、誕生日プレゼントでも買ってあげようかと ガンプラの調査を。とはいっても、「HOBBY・JAPAN」を買ってきただけなんだけどね。
なにがいいかなぁ、っと思っていたらなにやら「MG・エールストライクガンダム」 が今月出たばかりのようだ。これを買ってやろうと思って記事を読んでいたら、自分まで欲しくなってしもうた

 この頃、休みの日はかなりダレているのでもう少し確りせんとなぁと思う。なんか、一日がもったいない。

03/10/05(日)
 仕事の後輩とお互いマイマシーンパワーアップ させるため秋葉へ。私はCPUのみ買うつもりだったのだが、マザーとセレロン2.4Gを買ったほうが安く済むことが判明したため、衝動でマザーとCPUを購入。セレロン2.4Gまで一気にパワーアップです。
とはいっても、セレロンはまあP4の値段が下がるまでの仮CPU。さがったら、P4にのせかえる予定。

 帰宅して早速入れ替えたのですが、しばらくいじっていると勝手にパソコンが終了 してしまう現象が。原因がまったくわからず、散々調べた挙句どうやら、キーボードとマザーボードの相性が悪いことが判明 。ちなみにそれがわかったのが、夜中の1時だ 。しょうがないので、大分前に購入したSOTECキーボード(ジャンク品:100円で購入) を接続。なんとかなりましたわい。

 閑話休題。
 9月27日に日本ファルコムから発売されたYS6 を購入しました。うんでもって、久しぶりにはまりました。日本のRPG。よく出来ています。
あとクリアしました。クリアしたのはいいのですが、アイテム欄がほとんど埋まってなく どうやら、かなりイベントを見逃しているようです。二週目やろうかな。

03/09/13(土)
 仕事のあと夜、友人たちと月と火星を見に今度は北上しました。埼玉と栃木の県境の利根川まで。
 途中佐野ラーメンで有名な佐野ICで「ラーメン饅頭」 なる食べ物を発見。この饅頭の説明はラーメンのスープと饅頭の美味さを絶賛する内容 。けして、この饅頭について一切触れていないところが怪しさ大爆発だ。しかも、「思わず絶句」が売り文句。
友人が購入し二つほど頂いたのですが、なんというか、余計な真似をした味 。ナルトがついているのですが、乾燥しきっててガムのような感じである。しかし、本当に饅頭の皮はラーメンのスープの味 がしました。ただ、ラーメンと餡子が合うかは別。っとうか、ほんとに絶句したし。
 ちなみに、この饅頭は「味噌」「しょうゆ」「しお」味がある。

03/09/07(日)
 昨日今日と、DirectX8.1を使った3Dエンジンを開発。仕事の休憩時間中 にどういうやり方が高速なのか検討した甲斐があって、なかなか高速なのが出来ました。 GeFouce4 TI なら秒間130万ポリゴン描画。GeFouce2 MX だと70万ポリゴン。まあ、DirecxX8で標準で使えるモデルデータ一括描画命令よりは圧倒的に速いです。
一応MXを最低スペックとしているので、1フレーム1万ポリゴン以内に収めないといけない。結構厳しいのぉ。まだまだ高速化できると思うので、高速化しつつ次の作品を作りますか。
まあ、そんなわけで、次のゲームはポリゴンを使ったゲーム っということで。多分完成は来年になってしまうかなぁ。

03/09/01(月)
 「眞露」でマッコリと読むかと思ってたら、ジンロですた。

03/08/30(土)
 「マッコリ」を飲みに行かないかっということなので、韓国の お酒を目的に 韓国料理の店へ。この「マッコリ」っという焼酎はどぶろくみたいなお酒で、鍋からよそって飲みます。
これが目的で行ったのですが、私は肉より野菜が大好きなので、ほとんど 野菜で構成されている料理に舌鼓
いやぁ、美味かったよ。普段コンビにとかだと、野菜が少ないから食う気力が起きないから。
なので、お酒より料理に夢中になってしまいました。また食べにいきたいなぁ。

 閑話休題。
<> ゲームコーナー からダウンロードできる「ふぉぉす★すとらいく」ですが、 ベクター 新着ソフトレビュー で紹介されました。
ちょっとビックリです。

03/08/23(土)
 先日の晩、「火星をみにいかないか?」 とのことなので、二つ返事で行くことにしました。まあ、宇宙にいくのではなく接近している火星を撮影しにとのこと。
メインの星を見に行く前に、「英雄」を観にいきました。
この映画は面白かった。話全体の流れを考えてしまうと、世界が狭すぎる 感じがしますがそれはそれで良いかと。

うんでもってメインの「火星撮影」 ですが、千葉の岬町まで。九十九里浜の南の方です。しかし、砂浜は花火をしている若者が沢山いたため、なかなか撮影ポイントは見つからず。
かれこれ2時間ほど探し回りやっとのところ、街燈もない静かな砂浜を発見。町明かりも届かず、天の川が見えるぐらい星が見える場所でした。
十数年ぶりにみました。天の川。接近してくる火星より、こっちに感動してしまった。

03/08/19(火)
 ここの日記で「ルートビア」を代表とするまずい個性あふれる 飲みの物を紹介したところ、「ふぉぉす★すとらいく」で掛け声を入れてくれた 火鳥さくらさんから 「キューピット」なる飲物を教えてくれました。
 なにやら、「カルピス」「コーラ」と混ぜた で割った飲み物だそうです。っというか、それは「カルピスコーラ」では!?
とはいっても、私は「カルピスコーラ」自体飲んだことが無いので、見つけ次第 挑戦するつもりであります。今売っているのかなぁ。ちなみにそのバージョンアップ版は「カルピスソーダ・コーラ 。こっちは、どうやら「カルピスコーラ」を遥かに凌ぐそうなので、きっと逝けると思います。

うんでもってその「キューピット」 が気になったので調べたところ、どうやら、喫茶店とかに稀にあるらしい。目の前で「カルピス」を入れられ「コーラ」で割られたあと、よくかき混ぜられるらしい
なんか、余計なことする飲み物だなぁ 。まあ、知ってしまった以上発見しだい挑戦するつもりです

変な飲物といえば、地元に結構変なのあったなぁ。

「ライチ・ドリンク」:成分が「ライチ・水・砂糖」
「タマリン・ドリンク」:成分が「タマリン・水・砂糖」ちなみに、なんか浮いてる
「みかん」「みかん」としか表記されていない。
「ぶどう」「ぶどう」としか表記されていない。

 そういえば、混ぜ物で思い出したけど「トマトジュース」 はほかの飲物と混ぜてもやっぱり「トマトジュース」 の味がします。結構どんな飲物と混ぜても比較的「トマトジュース」 の味が勝ちますが、唯一完全に「トマトジュース」の味を完全に消せる飲物がありました。
それは、「ミルクセーキ・ドリンク」

「トマトジュース」:「ミルクセーキ・ドリンク」=7:3

この割合で入れても、トマトジュースの味が完全に消滅してしまうほど、味が濃い飲物。ちなみにまで。

03/08/18(月)
 私の趣味はゲームプログラミング。うんでもって、本業も
趣味と実益を兼ねているかは別として 、兎に角まあ、趣味を仕事にしてしまうほどゲームを作るのが好きなのでありまする。
この仕事につく前は
「趣味を仕事にしたら、趣味が嫌になる」
とか
「趣味がなくなっちゃうよ」
とか、散々言われたものだが、全くそんなことも無く、 休日もゲームプログラミングをしている始末
2,3日組まないだけでも、イライラしてきてしまうほど中毒 なので嫌いになるわけも無く。

 そんなわけで、私の基本的な仕事のサイクルは以下のとおりになる。

「仕事のゲームプログラミング」
    ↓
「休憩中に趣味のゲームプログラミング」
    ↓
「仕事のゲームプログラミング」
    ↓
「休憩中に趣味のゲームプログラミング」
    ↓
   最初に戻る。

・・・結構ダメ人間だな。まあ、忙しいときは趣味のプログラミングがなくなってぶっ通しでお仕事ですけど。

それにしても、「ルートビア」処分しないとなぁ。

03/08/13(水)
 本日21時ごろ、飯を買いにコンビニへ。それは比較的、雲が無かったのたのですが、空気中の水分がなんか飽和気味 と感じたのと、風が無かったので

「ババ様、耳が痛い」
「大地が怒りに満ちておる」
「死ねぇい!」

などと、途中まったく関係のないム○カが割り込む脳内ドラマ を展開しながらも、今日は早めに仕事を切り上げることに。とはいっても会社でるのが23時ごろですけど。
案の定いつもどおりの時間に帰っていたら雨に降られてました。

 家について何か飲物ないかなぁと思って冷蔵庫をみてみたら、サ□ンパスの味 がすることで有名な「ルートビア」2本もありました。
そういえば、前買ってきて飲んでなかったっけ。

03/07/25(金)
 仕事先での飲み会があった。ちなみに、あまり寝てない 。そのため日本酒二合程度では普段なら大して酔わないのだが、今日に限って激しく酔ってしまった。
帰宅途中の記憶が途切れ途切れ。池袋駅で乗り換えたあたりから完全に記憶がなくなっている 。しかし、怪我した様子もなくちゃんと自宅で布団の中で寝ていた ので我ながらっと思ったが、やはり記憶がなくなるまで飲むのは危険だと思いました。痛い目見る前に反省。

03/07/20(日)
 ちょっと忙しくて本日出社していたのですが、電車にやたらと子供の姿が多く、「ああ3連休だからなぁ」 っと思っていたらそういえば巷の子供たちは夏休みなんだと気がつく。
夏休みかぁ。個人的にはいらないかなぁ 。生活に余裕があると余計なことを考えて一人で鬱に入ってしまうので 忙しい方が精神的に楽だったりする 。けど、定期的に長時間睡眠をとらないと体が持たないので、週1~2日ほどは休みが欲しいかな。
こんな生活をしていると時間がたつのが早く感じてしまうので時々もっとしっかり生きていないと、とっとと寿命がきてしまいそうな感覚に襲われるのでもっと精進せねばなぁと思った。まあ、遅かれ早かれいずれ死ぬ ので、とりあえずと今を一生懸命生きようと思った。

 ・・・などと、書くと

「何か変なもの食べたか?」
「ココイチ奢るから元気出せ」
「立派な嘘を言えるようなになったものだ」
「狼と少年しってるか?」

とか、週明けに会社の人々からとかに哀れみの目 で声をかけられそうなのでとりあえず、そういうことを思ったとう設定でお願いします。
けどココイチは奢って欲しいです彩り野菜ほうれん草トッピング400g2辛

03/07/12(土)
 高校大学時代からの友人と飲みに行く。 「ジンギスカン」を食しながら飲んでいたのだが、突然

「牛肉ってどんな味だったけ?」

っということになりそのまま焼肉屋へ
「マジですか!?」って感じでしたけど結構食えるもんだ

03/07/06(日)
 この頃、欲しいゲームソフトが連続で発売されています。結構出費が激しいです。
ちなみに今月購入予定のソフト。

・スーパーマリオアドバンス4(GBA)
・F-ZERO-GC

マリオアドバンス4にはマリオ3が入っているので是非とも手に入れたい一品だ。

閑話休題。
 CoCoイチの期間限定カレー「すじこん」 は今月の15日までだ。ちなみに16日よりはたまた期間限定カレーが始まります。こっちは野菜ベースです。カレー好きは要チェックです。

03/06/29(日)
 先日購入した、「ビューティル・ジョー」 をやってみる。アクションゲームで、時間の流れをゆっくりにすることができるので、結構華麗に技を極めることができるので非常に気持ちいゲームだ。難易度は結構高め。このゲームも当分の間楽しめそうだ。
 今日はこのゲームをひたすらしていたのだが、途中姪っ子が部屋に遊びにきてまともにプレイが出来なかった
ゲームをしている最中は私のひざの上にじっとしているのだが、コントローラにいたずらをしたりするのでエライ目に。
 仕方なく、遊びの相手をしてあげようとしたら、どうやら ゲームをしているのを邪魔をし私が苦しむ様が楽しいらしい。
そんなわけで、散々邪魔されながれ今日はゲームをプレイし続けました。

03/06/28(土)
 飲み会の前にちょっくら秋葉へ。「ビューティフル・ジョー」と衝動で「デリンジャー」 を購入。装弾数2発、携帯銃のソフトエアーガンだ。とはいっても、撃つ予定はなく部屋に飾っておいてあるだけだ。

結構な時間秋葉を歩いたので、足の裏にマメができてしまった。
うんで、そのマメの出来た足で飲み会に直行です。

03/06/22(日)
 久しぶりに「Quake3Arena」を起動。久しぶりにやってみる。

素手で倒した人数3。
2位とのフラッグの差10。
2秒間に2人以上倒した回数5。

レイルガンの命中精度が落ちているので、ちょっと腕が落ちたようだ。鍛えなおさなくては。
あと「BattleField1942」 を買おうかなぁ。そういえば、「シリアスサム・セカンド・エンター」 をまだクリアしてなかったなぁ。先にクリアしておくかなぁ。

閑話休題。
 今ちょっとしたゲームを作っているのだが、世界観が思いつかずやや挫折気味。困ったなぁ。

03/06/15(日)
 今日は久しぶりに「まずい飲み物」をゲットしにいった。

「ルートビア」
「ルートビア・ソーダ」
「ノンアルコールビール(どっかの国の飲み物だが字が読めない。)」
「チェリー・コーク」
「バニラ・コーク」

この中の、「チェリー・コーク」「バニラ・コーク」は飲んだことがないのでちょっと多めに購入。
「チェリー・コーク」は幼児用の風邪薬みたいな味が、「バニラ・コーク」 は飲んでいる最中はいいが、後味が最悪
一人で飲むとこの上なく、まずい飲み物なので是非、友人たちと一緒(巻き込んで)に飲むことをお勧めする。

03/05/31(土)
 先週から作り始めているモデリングデータが一つ完成 。なにせ、土日しか作業ができない上に本業ではないことをやっているので進みが悪いなぁ。
 そんあわけで、とりあえずシステム部分のプログラムを作成。一時間ほどでとりあえず、システム構築完了。ある程度使いまわせるシステム を作っておくといろいろと便利だ。明日は操作できるところまで作ろうかな。

閑話休題。

 「バーチャロン・マーズ」 が発売されました。購入しました。正直やってみてショックを受けています。
そんあわけで、相変わらず「パネポン」「斑鳩」をプレイしています。
「斑鳩」はまだ2面の途中を攻略中 です。このゲームどういわけか飽きないなぁ。

03/05/27(火)
 「メタセコイア」 を使って、モデリングデータを作っています。次のゲームは3Dってことで。ちょっと硬派なゲーム を作ってみようかと。職柄上、目だけは肥えてしまっている ので、自分で作ったデータはかなり気に入らない 。けど、個人的なことなので頼むわけにもいかず。とりあえず、頑張ってみますは。データ作りに結構時間が掛かりそうなので、次回作完成は当分先になりそう です。けど、ポリゴン関係の表示系システムは完成していたり。

 閑話休題。
久しぶりに購入したいゲームソフトがここのところ目白押しです。購入予定のソフトは
「バーチャロン・マーズ」「R-TYPE・FINAL」「ビューティフル・ジョー」
「バーチャロン」「R-TYPE」は久しぶりのPS2ソフトです。
 RPGやSLGをほとんどやらない私は、PS2のソフト購入率はかなり低いです。っていうか、購入予定ソフト全部RPGじゃないな。

03/05/11(日)
 午前中秋葉にいってきた。親父に頼まれていた、DVD+-RWを購入しに行くためだ。なんか、今日は「神田祭り」 とやらをやっていました。電気街の大通りは祭りで大賑わいでしたが、普通に PCショップは店を開いていて普通に客が入っていました

 今日は「斑鳩」クリアのためパターン作成 をしていました。とりあえず、一面はトレースできるようになったのですが、二面の中盤が意外に難しい。まだまだ、クリアは先のようです。けど当分の間楽しめそうです

03/05/07(水)
ここんところしばらく更新をサボってしまいました。 別に忙しいわけでもないのですが
 さて先週は普通に連休が続いた ゴールデンウィークだったわけですが、あまり出かけるわけることも無く、家で「パネポン」「斑鳩」をプレイしつづける というかなり引きこもりな生活をしてました。
「パネポン」は初の20連鎖(21連鎖)の大台 に。いつも対戦している友人は余裕こいて20連鎖以上 出しますが・・・。まだまだ、互角の勝負にはなっていない模様。もっと精進せねば。

閑話休題。
 連休中、音楽家の天沼氏 をうちに呼んだのですがその天沼氏がうちに本物(?)の「ジンジャーエール」を持ってきてくれました。
一般的に売られているジンジャーエールとは違って、本当に生姜の味が・・・ 。しかも辛い。けどまずくは無いです。生姜だけに生姜湯と同じ味 がします。味は生姜湯に炭酸を入れたような 感じでした。とりあえず、ビンは記念にとっておくことに。
 そういえば、変な飲み物といえば、「ルートビア」かなりお勧め 。飲んだ後、喉から鼻に抜ける匂いが、「サロンパス」というか 「ムヒ」というか、後悔する味 が楽しめます。飲みなれている人にとっては美味しいらしいのですが、私はダメでした

03/04/19(土)
 ここんところ、マシーンのパワーアップをしていました。ついに私のマシーンも1Gの大台 に乗りました。今月に入ってから専門書を探しにいったり、PCパーツを買いにいったりと 週一秋葉原 だったが、なんとか今週は出ずにすみそうだ。
とはいっても、来週の休みはまた秋葉に出る予定が入っているんだけどね

 閑話休題。
 あまりにも肩こりが酷いので近場の接骨院 まで行って来ました。近場とは言っても、1里は離れているんだけどね
なんかかなり酷い状態だったようで、このままだと首が動かせなくなる ところだったそうです。
しかしだいぶ楽になりました。保険が利くので、マッサージを受けるより安く済みます800円で肩こりが取れるなら、ちょくちょく行ってもいいかな。
そんあわけで、肩こりで悩んでいる人。素直に接骨院に行きましょう

03/03/23(日)
 先々月近場の「ニ木の菓子」 が閉店をしてまもなく、ちと離れた場所だがまた「ニ木の菓子」 が先月開店した。場所確認のため徒歩でいったのだが、片道1時間もかかってしまった。ぬかったわ
 そんなわけで、食玩をチェック。アリスの食玩発見。なんだ、出来の悪いほうか 。なんか、食玩の品が薄いなぁ。
 そういえば、この間「ハイヂ」 の食玩を見せてもらったのだが、あれはかなり出来が良かったよ。「ハイヂ」好きにはちょっとお勧めです。

03/03/21(金)
 「ゲームボーイプレーヤー」を購入。この間掃除していたら出てきたゲームボーイカラー版の「ドラクエ3」を久しぶりに起動。かれこれ2年ぶりに起動。因みに、まだゾーマを倒していない。なので倒しにいくことにした。
勇者はレベル82なので「炎のブーメラン」で既にイオナズン級のダメージ量 を誇っています。っというかどちらかというとギガディン 。あと、鞭を使う賢者の通常攻撃もイオナズン級 。かなり肉体派です。一人戦士がいるのですが、こちらは一撃がやばい威力 。スカルゴン相手にダメージ240出します。黄金の爪を装備している武道家も同じぐらいの威力です。混乱すると大惨事です。

03/03/16(日)
 かれこれ長いこと探している靴ですが、結局見つけることが出来ず妥協。取扱店を調べて行ったがサイズが無く、今履いている靴一足なのでそろそろ妥協しないと履くものがなくなってしまうので妥協。
 なんでかなぁ、欲しいものに限って店に取り扱っていないのは。

 閑話休題。
 今年の1月頭あたりから作成していたゲームが完成しました。説明書書き終わり次第、公開します。
今回はかなりハードウエアに依存してしまうため、やや動作スペックが高め。とはいっても、3Dのゲームができるようなグラフィックカードなら十分遊べます。要DirectX8以上です。
 今回も音楽、効果音は 天沼氏に頼みました。忙しい中ありがとうございます。
あと効果音で使用する声を入れ下さった火鳥(かとり)さくら さん。いい仕事です。グッジョブです。
そんなわけで、近日公開予定

03/03/09(日)
 これを買うぞと決めた靴を先々週から探しているのだが、全然見つからない。雑誌に広告までうっているのに。今日は駅周辺の靴屋を一通りみてまわったが、一軒も扱っていなかった。 売り切れならわかるが、そもそも扱っていないっというのが腹立たしい
 駅の階段を下っていると、いい匂いがしてきた。なんか、縁日の焼きイカ のような臭いだ。無性に焼きイカが食べたくなり臭いをたどっていったのだが、そこで売られている物体は、焼きイカではなく和牛肉串焼きではないか。しかも行列できてるし。
けど私は焼きイカを食べたかったので、がっかりしてその場を素通り 。色々な出店があったのだが、客を全部「和牛肉串焼き」 に持ってかれている。ほかの屋台の呼び込みが非常に投げやりでした。

03/02/27(木)
 今日とあるソフトを購入するべく早めに帰宅したのだが、 肝心のソフトが置いていない 。わざわざ取扱店まで調べて 万全を期してきたのだが、どういうわけかソフトが無い。ポスターがあったので見てみると発売未定 になっている。がっかりして、CoCo一でおくらと豆腐カレーほうれん草トッピングで400g2辛(890円)を食べてから帰りました。
前日までそんな告知なかったよなぁと思い、HPを参照。発売未定の告知はでていない 。どういうわけかと思い、2ちゃんで情報収集
どうやら、すでに購入して遊んでいる人がいるようだ。スレッドがたってる。
・・・ムキー!あの告知は前回発売未定になったときの告知ではないかぁ!外しておけよなぁ。全くよぉ。
っていうか、散々発売延期続きだったので疑わなかったよ。
 そんなわけで、明日秋葉出決定。気が向いたらだけど。

03/02/24(日)
 先日秋葉によって「ビキニカラテ」を購入という血迷った行為にでました 。CD一枚かと思いきや、実は五枚組み
総勢19人のビキニファイターが戦う・・・。カラテファイターじゃないの!? 。どうやらカラテは関係ないようだ。まあ、カラテは尻からビーム出さないしね。

03/02/16(日)
 一日雨だったので、一日、ほとんど自作ゲームを作ってたりした。まあ、晴れててもやっていることは変らないですが
ゲームの方はだいぶ完成に近づいてきていています。近々画面だけでも公開しようかな。
 閑話休題。
ジャンボたこ焼きというのを食べたのだが、たこ焼き自体は全くジャンボでは無かった です。強いていうなら、箱だけジャンボ でした。っというか箱だけ大きくて中には普通サイズのたこ焼きが6つ、ちんまり と。割とすかすか。全くもってしてコノヤロウいい商売根性であります。

03/02/11(火)
 昨日の夜、友人から電話がかかってきて「やるのか!?こんちくしょう!! (尾びれに背びれ)」 っということなので、CPUレベル10(最大レベル)を二人入れたパネポン4人対戦をしていました。
さすがにCPU最大レベルは強くて、非常にナイスです。いい仕事しています。CPUのAI。まともに勝負 できます。っというか、気を抜くと負ける 。おかげで、お邪魔返しのいいトレーニングになります。
 しかしまあ、GCのコントローラでやるにはちとつらいので、GBAをつなげてGBAで操作してやってました。このコントローラだと操作ミスが少なく、余裕で20連鎖近くまで持ってけます。 (ちなみに、友人に20連鎖以上を出されて偉い目にあいました)
そんなわけで、私のGBAはしばらくGCのコントローラとして大活躍です。

03/02/09(日)
 先週の金曜日にGCの「パズルコレクション」 を購入しました。私は中に入っている「パネポン」を目的に購入。早速VS CPUを ハードレベルでクリア。スーファミ版を先月まで 散々対戦していたおかげで、余裕でした。
あとこのソフトはGCからGBAにゲームをロードできるので、早速「パネポン」をロードし、おじゃまアタックレベル50より トレーニング開始 。昔は10秒も持たなかったのに、今は延々とできるようになったなぁ。けど、よく対戦する友人にはまだ1勝(まぐれ)しかしたことがない
そりゃまあ、レベル99を延々とやる人ですから。
 あと、「斑鳩」もやってますが、まだ3面にたどり着くのが精一杯 です。難しいです。

 作成中のゲームの進行状況
 とりあえず、トップメニューからゲームへのつながりを作りました。基本的な流れはほぼ完成。
そろそろテストグラフィックからちゃんとしたグラフィックを描かないとなぁ。

03/02/07(金)
 私は視界に入っていても人に認識されない(気づかれない) ことが多々あるのだが今日はそのおかげで危うく大怪我をするところでしたわい。
どんなことがあったかというと 思いっきりこっちを見ている歩行者 が突然自転車に乗っている私に横から体当たりしてきました 。そのまま横に倒されると、間違いなく車に轢かれている のですがまあ、しょっちゅうこういうことがあるので突き飛ばされたところをこらえました
けど予想していた事態とはいえ、突き飛ばされる威力は予想を上回るものでしたのでちょっとやばかったです。
そんあわけで、少しでもやばいと判断したら、事故の要素の少ないところで待機するようにしようと思いました。

03/02/01(土)
 先日、今日と慰安旅行称に出席してました。海の面した宿は 火曜サ○ペンスで人が打ち上げられてそうな断崖 で高いところが苦手な人には結構怖いところでした。
そこの風呂が塩素風呂 っていうものらしい。道理でプールの香り がするわけだ。まあ、手入れはしっかりしているみたいで比較的良かった。

03/01/30(木)
 久しぶりにゲーセンに行ってみた。UFOキャッチャで「ギャン」 を400円でゲット。結構使ってしまった。あと、熊のぬいぐるみを200円でゲット。これは姪っ子へのお土産だ。
今日のUFOキャッチャのセッティングは絶妙なバランスで、非常に楽しめた。

 閑話休題。
 前、買った「斑鳩」 というシューティングゲームをやってみた。1面からレミングスなみに、爆死しまくります
1面からラスボスが出てきそうな、そんな勢いです。
従来シューティングゲームは面が進むごとに難しくなる のですが、やはりこのゲームも難しくなっていくわけであり、2面3面と難易度は高まる一方
しかしこの難易度を足蹴にするような腕前を持つ人も居るわけで・・・。世の中怖いですなぁ。
そんなわけで、非常にやり応えがありナイスですグッジョブ です。うちのゲームキューブは「斑鳩・パネポン」専用機としてこれからの活躍に期待です

03/01/26(日)
 昨日、同じを大学卒業の友人方と飲んであと、家に帰ってから 酔った勢いでうっかりプログラミングをしたので、寝るのを忘れるところでした。
 そんなわけで、今日は起きるのが遅かったよ。けどまあ、早起きしようが何しようがやることは、ゲーム作りなんだけどね。
 趣味で作っているゲームですが、AIをとりあえず完成状態 にしました。そろそろメニュー、タイトル周りを仮グラフィックのまま作成を開始する予定。

 閑話休題。
 先々週「斑鳩」 というシューティングゲームを購入したのだが、ゲーム作ってたのでまだやってないです。ああそういえば溜め撮りしといた、 「あずまんが大王」も見てないなぁ。
 斑鳩に関しては早々にやらないと、ゲームキューブが「パネポン」専用機 と化してしまうのでなんとかしなくては。
因みに、PS2は「忍」専用機。っとういか、PS2は「忍」ために購入したし
そういえば、通常のPSは「レイストーム」専用機だったなぁ。

03/01/25(土)
 「ビキニ・カラテ」 という格闘ゲームを購入しようと思って秋葉に出かけたのだがデモを見ただけで
もうお腹いっぱいです。
っというか、操作可能なキャラクタ19人もいるのに全員ビキニ姿なので見た目上まったく特徴がないので誰がどれなんだか、さっぱり
あと、あんまりモー○ルコンバット と変らないような・・・。尻から火噴いているし 。屁のツッパリはいらない人みたいだなぁ。 まあ、そんなわけで購入はしませんでした。けど、血迷えば購入予定。

03/01/19(日)
 久しぶりに友人と「Quake3Arena」 の対戦をした。しばらくやっていなかったが、勘は鈍ってないようだ。
友人もしばらく、やっていなかったようだ。ややレイルガンの精度が落ちている。 とはいっても、精度が高いのには変らない
なにせ命中率75%だからなぁ。ちなみに私は55%。
 閑話休題。
 今月に入ってから作っているゲームですが、一応仮グラフィックでゲームのベースが動くように なりました。これから色々と味付けです。
進行度5%?ぐらい

03/01/13(月)
 DirectX8を勉強しながら、システムを作っているのだが、 すごく簡単になってて驚きだ過去の苦労はいったいなんだったんだろう、そう感じずにはいられない簡単さだ。
まあ、おかげでゲームだけ組めばいい状態になったので非常に助かります。 WinGから比べれば大幅に進化したなぁ。
 閑話休題。
 今日は1里ほど離れた場所にある薬局へ養命酒(薬用)散歩ついでに 買いにいってきました。日光にあたりながら、のんびり歩いていたのですが、車を避けるため道路の端によったところ う○こを踏んでしまったぜよ。 「なんだよぉ、○んこぐらい始末しとけよなぁ」と思って周りを見渡したら、 一面、うん○でした。

03/01/11(土)
 最近、OSの調子が悪くなってきたので、容量の大きいハードディスクを買うついでにOSも入れ替えることにしました。いろいろと不具合が発生して正常動作させるまで 二日も費やしてしまいました。
 しかしなぁ、なんで新しいドライバ入らないかなぁ。サウ○ドブラスタのLiveのドライバ。 ドライバインストールしている最中OSごと綺麗にに吹っ飛ばしてくれました。
Windows2000のSp2以上を入れないとOSを破壊する恐れがあるらしいが、Sp3を入れた後でも 破壊してくれたぜよ 。そのあとセーフモードや前回正常動作した状態での起動できるならまだしも、 そのメニューすら立ち上げさせてくれない吹っ飛び具合。
 そういう状態になってしまうので入れないことで落ち着きました。 まあ、予想していた事態なので良しとする。

 閑話休題。
 なんだかんだで、無事OSを入れ替えられたので、新しいゲームの試作品を作ってました。 試作品はとりあえず完成
そのあと画面構成とか考えてたんだけど、普段使っていない部分の脳を活動させるためか かなり疲れました。

03/01/07(火)
 とりあえず、「忍」クリアしました。ノーマルレベルで。ラスボスは強いには強いんだが…。私的には、忍者らしい素早いギリギリの攻防 を期待していたのだがちょっと拍子抜け。けどまあ、前ステージのボスですでにやっているので良しとする。
 閑話休題。
日ごろの運動不足を解消するために、久しぶりに日にあたりながら散歩しました 。ほぼ闇の住人と化していた私には結構日差しが痛かったです 。ちょっち明日から、朝しっかり起きることにしよう。っていうか、部屋掃除しよう。

03/01/01(水)
 明けましておめでとう。とりあえず新年の挨拶。不規則な生活を抜けたおかげで ややふと利気味だった体重が正常値をさすようになりました。

 閑話休題。
毎度のことだけど、正月は暇でしょうがないです 。だからといって、初詣とか自ら進んで人ごみの中には入りたくないので家でごろごろ。っというか、PS2の「忍」新年早々斬りまくり です。一応予定通りではありますが。
 休みに入って4日目。そろそろプログラムを組まないと落ち着かなくなってきました
かといって、何か良いゲームの案があるわけでもないので、とりあえず明日あたりから「テト○ス」っぽいの でも組んでおこうかなぁ。ああ、あとこの日記も整理せんとなぁ
 
02/12/27(金)
 明日っから休みです。一月振りの休みです。そんなわけで明日は惰眠を貪るつもりです。
とまあ、久しぶりに家にも早く帰ってきているし日記を久しぶりに更新。
けど、あまり面白いこともないので書くことはあまりないなぁ。

 そうそう、話は変わるけどこの間PS2ソフト「忍」を買いました。
難易度は高く久しぶりにやりごたえのあるゲームです。そんわけで、正月は「忍」で忍まくり予定

02/11/26(火)
 ここのところ、忙しくてついにダウンしてしまいました。体壊さないように、気分が悪くなったら速攻で帰宅はしていたのですが…。
とりあえず、今日は会社を休んで休養です。今のところ大分体調が良くなってきました。
 う~ん、今回のお仕事ではダウンしない予定だったのにぃ。

02/11/03(日)
 本日朝帰宅。寝て目がさめたら夜でした。かれこれ長いこと太陽の日差しを浴びてないような。
仕事柄上、人間と接している時間よりテキストエディタ(秀丸)と接している時間が長いので みる夢もテキストエディタ(秀丸)だったりします。 「ぷよぷよ(通)」やりすぎ、そんな感じと一緒です。
 閑話休題。
 友人に「ぱねるでポン(SFC)」 を見付けたら買っておいてと頼んでおいたのですが、見つけて買っといてくれたらしい。
そんなわけで、今更「スーパーファミコン」の購入 を考えているぞ。っていうか購入決定。
それにしても手に入るかなぁ、スーファミのアダプタ 。本体は簡単に手に入るのだが、アダプタの入手は比較的困難。
 今度の休みはジャンクを漁りに出かけるか
02/10/27(日)
 今日は珍しく、昼間活動したぞよ。そんなわけで、秋葉 に買い物と新しい店を開拓しにいったのだが、某画家の売り娘が邪魔をして開拓できず。
っていうか、ダッシュで私めがけてに売りこみにくるな。
かわいい女の子+衣装だから良かったが、これがテコンドの格好だったら、鳳凰脚だぞ。
まあ、もちろん当身投げで返すけどね。

そんなわけで、なぜ今日の日記の書き出しのネタが「餓狼伝説スペシャル」 かとゆうと、ちょっと久しぶりに対戦した
あと、「キング・オブ・ファイターズ'94」 。けどすぐ飽きてしまった
やっぱ、「サムライ」 とかいっときながらキャラクタの大半は「忍者」「大道芸人」「真サムライ・スピリッツ」にしておけば良かったかな。

 まあとりあず、今日も「パネぽん」対戦ですごした。
02/10/20(日)
 かれこれ16時間ほど寝てしまった 。おかげで目がさめたのは夜だ。とりあえず溜め撮りしてあるビデヲを観ることにした。
散々寝たのにまだ眠い。そんなわけで今日の稼動時間、5時間ほど。そんなわけで今日は、風呂ははいってして寝るか!

02/10/19(土)
 相変わらず修羅場です。ああ、もちろん恋愛沙汰ではなく仕事ね
いつもなら寝ながらプログラムリストを脳内で作成目がさめたときに打ち込む ということをやっているのだが、今日は疲れていたせいか完全に意識を失っていた 。今日は早めに寝ようと思った。カレー分を補給してから

02/10/13(日)
 ここのところ忙しくて、チャクラ全快な毎日を送っています。 朝5時ごろ「CoCo一」にカレーを食べにいったりとか。
ああ、野菜カレー400g1辛、 うめぇ~
 そんわけで、ややチャクラ全快気味なので、今日は高校大学時代の友人と「パネルでぽん(SFC)」 の対戦で熱く燃えた。
なぜ今さらとか言われると困るが、強いて言うなら今だからこそ(?)であるとか思ってみたり。

 それにしても、先月13日発売の「Windows100%」に「Cafe's Chatelette」が掲載されているのに、見本誌送られてこないなぁ。
あと、先月19日発売の「Windows Power」にも掲載されているのにこっちも送られてこないなぁ。
 見本誌希望したのに、送られてこないのは腹が立つが、別にそれだけのことなので どうでもいいや

02/09/29(日)
 昨日買った「コンバットデジQ」のパーツをくっつけるため、近くの模型ショップ
ついで、「WORLD TANK MUSEUM」の造型「ティーガⅡヘンシェル型」汚しをいれるため エナメル塗料とエナメルシンナー、定着材として「つや消し」スプレーを買ってきた。
元の出来がいいので、墨入れだけでもかなり良くなる。
 そんなわけで、墨入れしたティーガⅡは会社の机>に飾ろうかと。まだ、会社の机の上に大量にある のでちょくちょく、色々と墨入れしていくかなぁ。ああ、ちっちゃなジオラマもやりたいなぁ

02/09/28(土)
 またまた、秋葉に行ってきた。目的は「コンバットデジQ」 の購入。とりあえず、なんとか「LAOXホビー館」で手に入れることができた。ちなみに、購入した機体はあの、「T34」の出現にショックを受けたドイツ軍が対T34戦闘を念頭において開発した戦車、「パンター」だ。
 会社の人と一緒に買ったので今度対戦予定だ。ちなみに、会社の人は「T34」を購入。
その後秋葉原をでて、高校大学時代の友人と飲み会。 「レモン・ハート デメララ151」 というラム酒をちょこっと舐めてみたのだが、やばいぐらい度数が高い 。舐めただけなのに、喉に到達する威力舌だけがびりびりするぐらいなら大体50%ぐらい なのでこの感覚だと多分75%ぐらいあるんじゃないだろうか。
しかもこのラム酒。すげーうまいのがたちが悪い 。私的には危険だったので舐めるだけにした。

 帰宅したあと、「コンバットデジQ」を早速あけて動作確認。
「前進、後退、通常旋回、信地旋回超信地旋回ぃぃ!
あまりのうれしさ声を張り上げてみたり した。そんわけで、「コンバットデジQ」はキャタピラ好きには溜まらない一品でし。

02/09/21(土)
 早めに起きて皮膚科に行こうかと思っていたのだが、疲れが溜まっていたせいかまったく起きれず結局1日寝てしまった
仕方がないので、足の爪が皮膚にめり込んで非常に痛いのだがもう一週間我慢することにした

02/09/20(金)
 とあるゲームショウの帰り、秋葉 に久しぶりに寄った。とはいっても、約一ヶ月ぶりだが。
購入予定は海外のゲームソフト。「Dark Arena」という「Game Boy Advance」の「FPS」だ。
っというか、よく携帯ゲーム機で作ったなぁとか思ったんだけど、そういえば スーパーファミコンでも「DOOM」がでてたっけ。

02/09/15(日)
 先日とはいっても、今日になってからだが久しぶりに会社から帰宅した。かれこれ4日 ぶりだ。すぐに寝たのだが起きたのが午後3時ごろ。起きてから自分の趣味で作っているゲームを作る。
 しかしまあ、何やってんだ俺。
 泊まりこみをしているときは、寝る前に私の好物である「カレー」 を24時間営業でやっている「CoCo一番」に朝5時ごろに食べにいっていた。
1日一食カレーを食べていたのだが、ぜんぜん飽きない。
っていうか、昨日最寄の駅についてから、また食べてたし
そんなわけで、今週はカレー尽くしで幸せな時間を過ごしました。

02/09/08(日)
 疲れが溜まっていたせいか、昨日夜9時に寝て起きたのが5時ごろだった。
雑貨屋にいって、会社泊まりこみ用タオルを干すやつを買いに行こうと思ったが
駅ビル内に売ってそうだったので、出かけるのはやめた。
 毎週日曜日は出かける予定がないのは悲しいが、 今に始まったことではないのでおとなしく、家でゲームを作る事にした
とりあえず、頼まれている対戦型のコラ○スだが、1度組んだこともあるし、システム自体は単純なので2時間ほどで新システムを搭載した試作品完成
DirectX8を利用した新しいシステムを構築しながらの上に載せるかのぉ。

02/09/07(土)
 会社に二日ほど泊まり、今日帰るときに「スポーツクラブ+健康ランド」みたいなところ会社の人と寄った。
久しぶりに泳いだのだが、運動不足のおかげで二の腕が痛い。早くも筋肉痛だ。
 水着は借りたのだが、ややブーメランなのはなぁ。
プールはやや狭いが、なかなか楽しめた。運動不足解消にはもってこいだが、徹夜明けには堪える。
ついで水着着用の混浴の風呂だが、これはいまいち。檜風呂もあったのだが、なんじゃこりゃ
風呂というものをなめてるとうか、塩素くせぇ。檜風呂で塩素くさいのはまずいだろ
「檜の香りを満喫下さい」ってあんた、塩素の匂いしかせんだろう。
風呂の水質は、プールと変わらんし
とまあ、風呂に関してだけは怒りを覚えたところでした。
あと会社に泊まったときは風呂だけは銭湯にしようと思った。

02/09/01(日)
 VC5ではDirectX8のSDKがそのままでは使えないので、いまさらだが1日かけてSP3を落とした。
おかげで、次回のゲームからDirectX8を使うことが出来る。つぎはDirectMusicを使おうかと。
 落としている間、近くの「BOOK・OFF」にて立ち読み。「高校生仁義」を1巻をよんだが、いまいち。
しばらくして、ツタヤの建物の中にある「ブック・ピア」へ。
とりあえず、妹が読みたがっていた毎週土曜日NHK教育でやっている「だぁ!だぁ!だぁ!」を全巻を衝動購入
まあ、妹が読みたがっていたってのは建前だけどね。

02/08/25(日)
 この間、作った「カフェ・シャトレッテ」。大分前だがこれをベースにとあるHPのキャラクタを使ったCPU対戦型パズルゲームを作ってほしいとの依頼が。
まだ、対戦型パズルゲームのCPUのAIは組んだことがないので、これを機会にやってみようかと思い現在制作中。
とはいっても前回のゲームOS部分は問題があるのでシステムはまるまる組みなおしました。
ゲームシステムは前回とまんまだとちょっと物足りないので、組みなおし。
MFCにて試作品を作成中。

02/08/11(日)
 「スターウォーズ・エピーソード2」を観に行ってきた。有楽町に早く着いたのはいいが 肝心のエピソード2がやっている映画館を見つけることがなかなか出来ず、指定席が取れなかった。
立ち見嫌なので、空いているということを踏んで合えて「エピソード2日本語吹き替え版」に。
こっちは、恐ろしいほど空いていた。っていうか、劇場の半分も埋まってねぇ

映画見た後、ゲームと本を購入するためにそのまま秋葉へ。
肝心のソフトがなかなか手に入らず、探すはめに。けど結構これが楽しい 。知っている店を一通り探したがどこもかしこも売り切れ
しょうがないので、知っている店を回っている最中に発見した新しく開店したお店へ。
ちなみに入り口は人一人通れる階段のみ。そこで何とか目的のもを約半額でゲット。
前からさがしていた本も何とかゲット。なんていうか今日は「任務完了」的な日でした。

02/08/10(土)
 今日は鰻を食べに。とりあえず、上鰻とビール。もちろん、自腹じゃないけどね。
けど、久しぶりに飲んだビールのおかげで頭が痛くてしょうがなかった。
酒止めようかなぁ

02/08/09(金)
 朝電車に乗ったとたん鼻血がでた。いつになってもとまらんなぁ。

02/08/07(水)
 まだ、鼻血が止まらない

02/08/06(火)
 だいぶ体調は良くなってきたのだが、鼻水と堰が止まらない。
鼻はだいぶかみすぎて、鼻血が出てきた。今度は鼻血がとまらない。うぅ。

02/08/03(土)
 風邪を引いたので病院へ。朝早かったので順番は4番目。だったけど、まえのおばちゃんが 風邪をひいた経緯を4ヶ月前ぐらいまで(突然子供の入学式の話をし始めたので)遡って語り始めた為、えらく待たされることに。
ちなみに、その人が風邪を引いたのは前日の夜だそうです。

02/07/28(日)
 会社の人に借りてた、「ワイルド・ワイルド・ウエスト」 を観た。なんというか、「よくわからない」新境地な映画でした。
 あと会社の人から「スーパー戦隊」 という戦隊もののオープニング曲を集めたビデヲを借りていたので観る事にした。懐かしい上にツッコミどころ満載の映像、歌詞、非常に面白かった。
それにしても、戦隊ものはよく、飛び降りるなぁ

02/07/27(土)
 仕事の帰りの際(といっても真昼間。朝8時ごろまで仕事していたので)池袋の本屋にて、衝動買い
漫画本だけで、5千円を越してしまった
うんでもって、駅ビルのホビーショップにて 「νガンダム+HWS」を購入。4千5百円なり。衝動で1万円を越してしまった。

02/07/26(金)
 電車内で「パチンコ攻略雑誌」 の広告を見て結構、パチンコ台の名前って洒落が入っているのが多いなぁと思った。
・・・。「洒落た真似を!!」などと一人ツッコミ(?)をしてたら 電車乗り越しそうになった。ふぅ。あぶねぇあぶねぇ。

02/07/23(火)
 ふと思ったのだが、世に出ている「バランス栄養食品」 。あれってあくまでも食品の栄養バランスが取れているだけ であって補給した本人のバランスは取れていない だよね。足りない分を補ってくれるが足りてる部分まで補ってしまうので太りそうだなあぁ。
 電車内の広告を眺めていたら「Open GL」らしき文字列を発見。そうか、「SGI」 も電車の広告をうてるほど、一般化したのかぁなどと思ってたら、「Open Lesson」でした。

02/07/14(日)
 近くにまた「100円ショップ」が出来た。駅周辺は100円ショップだらけだ。
それはさておき、近場にPCショップが出来たので行ってみた。
品揃えは非常に良く、値段もそれなりで綺麗な店だったが、なんというかこう 怪しさがないので、かえって購買意欲が沸かなかった。

02/07/13(土)
 自宅のそばに古くからある、うどんそば屋があるのだが初めて入った。非常にうまい店だった。あと、自家製豆腐もうまかったなぁ。そんなわけで、今日は昼間っからアルコール(生ビール)が入りました。
 久しぶりに「アリス・イン・ナイトメア」 をやりたくなったので再びプレーを開始。とりあえず虫のステージまで。悪夢レベルをナイフのみでクリア するほどやりこんだ腕で、普通レベルの敵をいじめてみたり。
 晩御飯に友人と寿司を食べに行った。なのでとりあえず、アルコール(生ビール) が入った。寿司はネタはいいが、握りとシャリがダメダメだったがまあ、それなりにうまかったので良しとすることにした。

02/07/10(水)
 今日は眠い。ひたすら眠い。ついでに今日は台風だ。帰りの電車遅れるんだろうなぁ
などと思っていると結構憂鬱だが別に憂鬱でいる必要もないので、チャクラ全快で頑張ってみようかと。試しに。

02/07/07(日)
 勇気を振り絞って今日はツタヤに「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト 」を借りにいったのだが、ためどりしてある「あずまんが大王 」をまだ観ていないことを思い出し今回は借りるのをやめた。
 そのまま帰るのも何なんで、「新暗行御史」を1~3巻衝動買い。

 家に着いてからとりあえず、次の作品のためにシステムを構築。結構すぐに出来てしまった。
あとはDirectMusicをいじってみるかなぁ。

02/07/04(木)
 私は毎朝、朝食を姪っ子と「おかぁさんといっしょ 」を見ながら取る(大抵姪っ子に食われる。今日はかぼちゃの煮付けが餌食に)のだが
なんというか突っ込みどころ満載 の番組で、なかなか大人が見ても楽しめる。
 姪っ子は「でこぼこ・ふれんず」という けったいな個性溢れる生物(ナマモノ)が自己紹介をするコーナーがお気に入り。
一発シュールギャグが、なかなかの脱力感を味わさせてくれる。

02/07/03(水)
 気が付けばもう7月だ。そろそろ次の作品が作りたくなってきた。
頼まれているソフトと同時制作で作るかのう。
まあ、音楽以外は1人で作成しているのでなのでそんな大きなソフトは作れないので、小物を。
とはいっても、まだ何作ろうか決まっていないので、とりあえずシステム構築。

01/06/30(日)
 このごろうちのIEの調子が悪い。メニューを選択するだでハングアップしたり落ちたりと。
そろそろIE6を入れようかなぁ。
 積んでいるゲームがあるのでそろそろプレーを開始しようかと思ふ。
あと、いいかげん「役満アドバンス」の練習モードをクリアしたいと思った。

01/06/29(土)
 今日は親戚にあげるPCのセットアップをしながら、「陰陽師」と「国立宇宙軍」を観た。
「国立宇宙軍」はもう何回も観ましたが、いつ観てもいい作品だなぁと思った。あと音楽も
「陰陽師」は色々ツッコミ所満載に搭載した良作。面白かったぜよ。

01/06/28(金)
 不定期日記コーナーを作っときながら書いていないことに気がつき、日記を書こうと思った。後輩がまめに日記をつけているので、見習って私もつけようと思ったがどれくらい続くだろう。
日記といえば、小学校5年の時に記していた日記がちょっと前、出てきました。絵日記ですが、日記の内容と絵の関連性が全く無い上に
今日はキャンプファイヤーをした。すげーつまんねぇ~
とか、かなり冷めた内容でした。どうやら、林間学校のキャップファイヤーについて書いたものらしいのですが自分は書いた記憶が全く無い。

01/06/17(月)
 公開準備。ベクターに登録しなくちゃなぁ。
ああ、いいかげん頼まれたシューティングゲームも完成させないとなぁ。
とりあえず、頼まれたゲームを先に仕上げることを決心した。
多分頼んだ人はすでに忘れてるんだろうなぁ。ごめんよぉプロトさん。
っとそんな感じに結構やることがあると気付いた今日この頃です。

戻る
inserted by FC2 system